忍者ブログ
おたくまっしぐら
2024/05/20 (Mon)08:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/24 (Mon)21:46
もやしもんシックス

全部そろった記念。
個人的にはクリソゲノムだっけ、青かびくんが可愛くて好き。
もっとPC上に出てきてくれればいいのになー。


あ、きょうはクリスマスでしたっけ。ケーキすら食べてません。
わ、わびしくなんかないんだからね!


拍手ありがとうございます。
よ、よかった~押してくれる人がいて。
話は相変わらずワンパターンというか、いろいろはしょりすぎてわかりづらいと思うんですが、暇つぶしにでもなれば幸いです。
PR
2007/11/24 (Sat)00:38
萩は寒かった…!(18日)
ものそい風が強かった!そのうち止むだろうと思って、レンタルサイクルに乗ったが、間違いだった。身体の芯から凍えました。
ちょうど東京でも木枯らし一番が吹いた日だそうで、間が悪かったよ…。前日は暖かかったのに…。


他国修行者剣槍試合場。藩外からも武者修行の人たちを迎え入れていた珍しく外に対してオープンな道場だったそうな。
有備館とも言うみたい。でもあれ?桂さんが有備館用掛とやらにつくのって江戸じゃ…? 近くにあった来歴のプレート読んだはずなのに、もううろ覚えだ…。
隣の明倫小学校が木造でとても素敵でした。日曜日だったんですが、オープンスクールとやらであいていて、中もちらっと覗いたり。職員室とか、そういうのが木のプレートで、廊下も板張りだし、なんかこう別の時代に紛れ込んだかのような…。(つか別の時代は大げさか。私が小学生のときもまだ木造の校舎あったし)

天晴れ
木戸さん家。撮影禁止とは書かれてなかったと思う…。
ホンモノは多分博物館にあるほうなんだろうけど。六~七歳のころの書。字がとてもうまかったそうで、たしか天晴見事見事という先生の朱筆が書かれてあった。
無料で中を見学できるのが、まずすごいなと思った。裕福だったらしいから部屋数も多かったです。でも、なーんか狭く感じるんだよな。ふだん見学するところってお寺とかお城とかだから、普通のお家をそう感じるだけかな。リアルに肌で感じられてとてもよかったです。
高杉さんのおうちも見ましたが、こちらは有料。現在は個人宅らしく、平日は見学できないとか。


小五郎そば
小五郎そば。
木戸さんちのお向かいにあるとガイドブックにあったのに、いったらなかった…。移転しましたの張り紙が…。ガイドブックは最新のものを参考にしないとだめだと思った。だって2005年のやつ見て行ったんだもの…。
なんとか博物館のお姉さんに聞いてたどり着くことができました。民家をお店にしたってカンジのお店でした。
そば、美味しかった! いや~観光地にあるからあんま期待してなかったんだけど、いい意味で裏切られたよ。うずらのたまごはヒットだ。すごい合うよ。萩焼の器も素敵。

村塾2

松下政経塾もとい松下村塾。想像していたよりも、かなりこじんまりとしてた。なんかこう学校の教室くらいの広さを想像してたんだけど、ぎゅうぎゅうになるよこれじゃ。それともホンモノの大きさじゃないんだろうか…。下調べとか全然しないで行ったもんで。

松陰神社にこれはあるわけですが、もう寒くってね。バスの時間もあったし(あまりの寒さに途中でバスに切り替えた)、史料館みたいなところは観ずに済ませてしまった。今さら後悔してます。蝋人形とか結構好きなのに。

マヨ

新山口で見つけたブツ。買わなかったけど。濃ゆいなー。


山口は魚が美味しかったです。さすが日本海と瀬戸内海に面しているだけあるぜ。でも見蘭牛とやらも食べてみたかった。夏みかんソフト食べ損ねた…。

今度は暖かい時期に行きたいです。
2007/11/04 (Sun)02:06
銀魂の二次創作なんてやってる割に、私の幕末の知識はわずかなものです。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

えっと私が自慢(にもならないが)できるのは、

松陰せんせーと誕生日が一緒!

くらいなもんです。

しかも、銀魂好きになる前までは、

なんつーマイナーな。もっと有名人と一緒がいい。とか思ってた。すんません。


これからは、もっとよく勉強しようと思います。だってアレはないよNHK…。こっちは幕末のことよく知らないから、単純に木戸さんのことアレだと思っちゃったよ。しどい。
早いとこ受信料下げないと許さないんだからね…!




維新前夜
維新前夜

桂たんてば日本じゅうの若者の憧れの的だったんですって。この本にそう書いてあったよ。にほんじゅうのわかもののあこがれ…! 真っ先にときめいた(単純)どうもんせんせーは嘘つかない。


維新前夜―スフィンクスと34人のサムライ (小学館ライブラリー)
維新前夜―スフィンクスと34人のサムライ (小学館ライブラリー)

あと、これ気になった。同じ題名だし。
アマゾンの紹介文。
「スフィンクスの前にたたずむサムライたちの写真が発見された…。この幕末期に写された写真はいったい何を意味しているのだろうか?この書は、サムライたち1人1人を克明に追跡した迫真のドキュメントである。」

一体なにしに行ったんだ…?

木戸孝允 (中公新書 169 維新前夜の群像 4)
大江 志乃夫
中央公論新社 (1958/09)
売り上げランキング: 28686


あと気になるのがこれ。……まずは図書館で探してみよう。








うちのイモウトが、木戸さんのあの有名な写真を見て、


タカアンドトシのボケのほうに似てる!!


と言って譲りません。


そんなこと言うなああああ!!


ボケしか合ってないよ。…たぶん。(いや、それヅラのことだから。木戸さんはボケじゃない)


イ、イケメンじゃん…。タカアンドトシ…。ゲフォォォ…!(吐血)


いやいやいや、私は最初見て、木戸さんは結構イケると思いました。大丈夫ダイジョーブ(何が?)でも、ま、土方さんには負けるかな。







2007/10/31 (Wed)23:02
歴史は動いた」を観ました。途中から。というかラスト5分くらいしか観らんなかった…。


幕末の歴史には全くもって疎いので内容はいまいち頭に入ってこなかったけど、
奇兵隊がすごかったのはわかった。

あの写真もすごかった。真ん中で座っているのが高杉?



そしてラストが衝撃ですた…。


木戸さん……。


夢みすぎてた…。



歴史って残酷ですね…。



2007/09/09 (Sun)23:56
タッチのタッちゃんって(ザタッチじゃないのほうじゃないよ)、銀さんに似てる気がする。


飄々としてるところとか、本心出さないところとか、だらしないけど、やるときはやるところとか。一歩引いてるところとか。
意外に気ぃ遣いところとか。護りたいものがはっきりしてるところとか。

となるとカッちゃんは高杉で、南ちゃんはヅラか。

カッちゃんが南ちゃんを好きなことを知っているタッちゃんは自分の気持ちは押し殺して弟に譲ってるんだけど、南ちゃんはタッちゃんのほうが好きなんだよなあ。幼なじみのトライアングル。ぼえ~。
銀さんはヅラに関しては譲らんと思うが。

そんでカッちゃんでいなくなっちゃうんだよなあ…。高杉は死んでませんが。

幼なじみ三人って王道なんだなあ。


明日のWJ楽しみすぎる。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(06/15)
(06/13)
(04/24)
(04/23)
(12/07)
プロフィール
HN:
湯乃
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/16)
(06/04)
(06/07)
(06/17)
(06/20)
カウンター
忍者ブログ [PR]